--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.04.0321:57

闘技・部曲戦のススメ ~設定~

設定 これが実はかなり大事だぉね

ゲーム始めて、少ししたら皆キー設定っていじりますよね
皆やってて当然の事なんだけど、意外にこれが大事。
特に三国志onlineは操作性、カスタマイズに関してはかなり良いゲームだと思います。
キー設定、操作の仕方、みんなそれぞれ自分のやり方を見つけてやってると思うので、誰かの真似る必要はないと思いますが
一例として私の方法、設定を書いてみますので、参考にしてくれればと思います。


~ツールとして~
・キーボード
・マウス
・ゲームパッド
・ゲームマウス(←これ私は使ってない)
があると思いますが、私は↑3つ全部使って対人戦闘してます

キー振りは私なりにかなり試行錯誤して、凝った設定してます。
キーボードのほとんどのキーに何かしら設定してますね
特に押し易いテンキー及びその周辺の記号、Insert~pagedown、Fキー、十字キー、普段押さず誤爆りづらい記号のキーなど

私の本職は戦術(双手じゃないからね!)なので、技能使用ボタンが命なので
ゲームパッドだけでほぼすべての戦闘行為が出来るようになっています。
タゲ関連、最低限のマクロ、技能ボタン、移動、カメラ


――これ以下、対人戦闘に焦点を当てます
三onの対人で重要になってくるのは
①目的タゲへのタゲ速度
②技能、アイテム、マクロの使用速度と押し易さ
③カメラの位置

だと思います

①は特に部曲戦、②は少数戦や闘技仕合、③は盟主時

近接職はほぼ全てパッドでやってますが
元々私は闘技中盤の頃まで全てキーボード&マウス派でした


○キーボード派orゲームパッド派?

・キーボード&マウス
PCゲームの操作をキーボードで慣れてる&タッチタイピング出来る人なら、全く問題ないはず
むしろ、キーボードにはキーボードにしか出来ないことがあると思います。
それは左手一本で(移動&技能&任意へのタゲ)が出来る事と、それによって右手がマウスをいつも使える
慣れるとかなり思うままに操作できますよね

・ゲームパッド
アナログスティックが付いてますので、移動が楽です
ただ、ボタンの数が少ないので、上手いことやりくりしないと技能使用に困るかもしれません
ただ利点としては、操作自体が楽なのと、移動しながら技能+マクロなど、いわゆるFA取り時、こっちのがやりやすいと思います。

コントロラ乗り換えた当時、「うわー、使えにぇー」って散々思ってましたが
今となっては、私はこっちのが楽だしFA時やりやすいです
ただ、技能の使用を、キーで選択という風にやってる方がいますが、対人では遅すぎるかと


とにかく自分に合った方法を見つけて慣れるのが肝心だと思います



これだけは即効押せるべき――
・タゲの選択系、最近タゲ
・技能
・簡易アイテムショトカ ~丹華・転化札~
・選択マクロ
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

しもんのまったり ブログ
ヾ( ' - '*) /いらっしゃーぃ
プロフィール~

しもん

Author:しもん
泰山の 趙紫紋デス 自己しょーかい
ゆっくりしていってね~ ('ー ' *)



ラクガキしていってねん ('ー ' *)

相互制作補助募集中
・宝飾 ・布

カテゴリ~
最新記事~
最新コメント~
検索フォーム~
リンク~
ブロとも申請フォーム~

この人とブロともになる

その他~
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
三on系サイト
QR
