--.--.----:--


2009.04.0606:06

闘技・部曲戦のススメ チップス集 for初心者さん、入門

新たに闘技仕合に興味を持ってくれてる方、イベがあるから闘技に顔だしてる方様々ですが
嬉しい事に、ここを見て参考にしてるよ、と言ってくれてる方々がいらっしゃいます

なので、今更と思われる事ばかりですが、知っている・留意しているかどうかで違ってくることを書いてみようと思います
どれも当然のことで、当たり前と思うくらいが丁度いいかと

――その前に二つ
※最近、しももん動画がろくに更新されない件について
⇒これはHDDの都合が最たるものなのですが、それを別にしてもイベ後の仕合は基本的に一方的な試合がほとんどなので撮っていません。
合戦での立ち回りが上手い方、PDを熟知している方、対人に慣れている方、プレイスタイルによって様々です。
なので、しばらくはあまり撮ったりしないつもりです。
メインコンテンツのはずなのですが、申し訳ないです。

※対人導入について
このブログも入門記事をコンテンツとしてるのですが、鬼神ぴゅうさんのブログも闘技仕合入門記事を載せています
リンク貼らせてもらっていますので、是非ともそちらの方も参考にしてみください




留意していると良い事、+α的チップス集

・必ず絶対間違いなく移動速度上昇アクセを付ける
・自動技能に俊足改 + 俊足 を付ける(両方入れ推奨)

・自分のタイミングでバフをしない。
サークル内に常時いるのが当たり前なので、移動時サークルから出てる人は気を付けよー。
バフなんかよりとにかく移動を優先すべき。またサークル内でも、戦法を発動する可能性がある場合はしない
盟主は党員がバフしたがってるのは分かってるので、状況が許せばバフマクロを打ってくれるはず

・自分のタイミングで疾駆を入れない
疾駆は戦法発動後、皆と一緒に使えないと一人取り残されます
よっぽどの状況じゃない限り、個人のみの疾駆は避けるべき(戦闘中は別)
戦法発動予想までにリキャると判断出来る場合は、使ってもおk
例)自分だけ死んだ⇒味方に合流

・盟主以外フレアは使わない
これは異論が出そうですが、フレアは見分けがつきません。盟主の移動指示と思う人がほとんどだと思いますので、使わない方がいいと思います。
代わりにspotを出してあげると喜ばれるかもしれません
例)自陣側のみ無戦法、敵位置がspotされた、なのに盟主は別方向へ走ってる、、、こんな時党員がたまにフレアを打ったりします。
ほとんどの盟主の場合、敵位置を把握できる距離の場合、きちんと把握しています
よって戦法スカし、と思うのが妥当かと思います。盟主を任せた以上、信じてあげよう・・・・(’ ’

・移動や待機中盟主より前に(敵側に)立たない
敵に位置がバレてないと盟主が思ってても、盟主以外が敵に近いところにいるとバレる可能性があります
またタゲマクロで積極的に索敵する方をよく見かけますが、それも私は止めたがいいと思います。
とにかくサークル内にいる、これは絶対かと。何より敵の位置が分かる、ということは敵に位置を悟られるという事なので、盟主が見つからない位置から戦法打つ気だったら台無しになってしまいます
盟主の真後ろでこっそりタゲマクロ連打するのが吉だと思う

・タゲを合わせていくのか、かぶらせない方がいいのかを考えて敵を選ぶ
入門記事参考

・戦法後バフは偉大です
戦法発動後は距離を稼ぐため速攻動くのが鉄則ですが、後バフは転化札対策として戦法を剥がされずらくする効果があります
疾駆・徒党疾駆・鼓舞・高速化、、、よくあるケースですが、これで二人からの集中タゲでも戦法を剥がされなくて済みます

・移動の時、徒党疾駆を入れるかどうか
戦術さん向けの話ですが、↑にあるように、徒党疾駆は基本後バフにしたいです。
なので、徒党疾駆・弐の効果中に戦法詠唱が終わると参が上書きされ、前バフになります
これは、盟主がどう動くか、すぐ戦法打つのか、移動で距離を稼ぎたいのか、徒党疾駆の指示が無い場合、戦術側が勝手に想像するしかないので難しいですが
理想は戦法後に徒党疾駆・参が後バフになるといいです。


・(以降思いついたら追加していきます)

・週の頭には、必ずしもん宛に歌舞伎揚げを送る
しもんの80%はお菓子で出来ています。戦闘を優位に運ぶためにも、日頃のこうした小さな事が(ry

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

しもんのまったり ブログ
ヾ( ' - '*) /いらっしゃーぃ
プロフィール~

しもん

Author:しもん
泰山の 趙紫紋デス 自己しょーかい
ゆっくりしていってね~ ('ー ' *)



ラクガキしていってねん ('ー ' *)

相互制作補助募集中
・宝飾 ・布

カテゴリ~
最新記事~
最新コメント~
検索フォーム~
リンク~
ブロとも申請フォーム~

この人とブロともになる

その他~
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
三on系サイト
QR
