--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.04.2112:06

にっき的 駄文

いよいよ移籍期間の終了が目前になってきました。
それなのに、三期どうするか決めあぐねています><

呉で合戦を楽しむか、蜀の知り合いにやっかいになるか、、、、、魏で今の部員さんと遊ぶか

今の魏が好きくない、とはいってもどうせどこ行っても似たり寄ったりだとは思うしね
ただ、部戦となると同じ勢力同士がやっぱりやり易いから、そういう意味では魏はないかな
魏国が部内紅白出来たらいいのにw

今後のプレイスタイルは、きっと今とそう変わらないと思う

基本放置、呼ばれたら部戦、フレや闘い甲斐がありそうなら闘技、気が向いたら合戦、それ以外はハンゲで麻雀
実に末期的ですね ('ー ' *)
今までの履歴的に、放置中心になったフレが再度戻ってきたり、イン増えることってまず無いんですよね(爆)

特にきになる他ゲーも無いから、しばらくは今の放置三on麻雀な気がする

そんな私でもよかったら、声かけてくださいね(’ ’



次は、また麻雀ネタ

ハンゲの麻雀で、暇な時ほかの人の対局を観戦させてもらって勉強してるのですが

見てて明らかに自分より上手い人を見ると、その日麻雀打つ気なくなるんですよねー
その人に見えてるモノが、私には見えていない、少し時間をかければ分かるのですが、それじゃ遅すぎる
凹むぉ.......

前回記事からちらほら打って、 現状 30勝14負

2,3ヵ月に一回のペースのリア麻雀オンリーから、最近ネット麻雀始めて一週間経つのかな?
そろそろ打ち方思い出してきたとはいえ、もう限界を感じる今日この頃
さらにお手手の動きが見えないと打ちづらいぉー><。

閑 ・ 話 ・ 休 ・ 題

箸休めに麻雀ネタを

・副露率
ハンゲの成績収集の項目に副露率というのがありまつ
副露(フーロー)鳴き=ポン・チー してる率、つまり鳴きん子率な訳ですが


当然とはいえば当然なのですが、ありあり、と、なしなし、どちら主体で遊んでるか、打ち方のスタイル、で全然変わってきます

どちらのルールにしても、副露率が低い人は、ある程度打てる人、強い人と思って間違いないと、持論では思います。卓囲んだら見てみるとスタイルが分かっていいぉ

私はわりかしレトロな打ち方を好むのでそう信じたいのでしょう

実際、鳴くとろくなことが無いと私は信じていまつ
デメリット
・飜数が下がる、符が下がる   → 上がっても大したことない
・手持ちの牌の枚数が下がる  → 回し打ち、ベタ降りしづらくなる、手が伸びない、手がバレる
・一緒に打ってる人に嫌われる

メリット
・手が早く進む

どうせ鳴くなら一鳴き聴牌、やっぱりこれが基本になってくると思う
意味の無い鳴きは身を滅ぼすだけ
捨て局時に、中盤~後半になったら無駄に一回チーして混一色自演とかはするけど(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 麻雀
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

しもんのまったり ブログ
ヾ( ' - '*) /いらっしゃーぃ
プロフィール~

しもん

Author:しもん
泰山の 趙紫紋デス 自己しょーかい
ゆっくりしていってね~ ('ー ' *)



ラクガキしていってねん ('ー ' *)

相互制作補助募集中
・宝飾 ・布

カテゴリ~
最新記事~
最新コメント~
検索フォーム~
リンク~
ブロとも申請フォーム~

この人とブロともになる

その他~
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
三on系サイト
QR
