--.--.----:--


2009.06.2506:49

ちょっと一休み (o・ω・o )

ちょっとリアルが忙しくなりそうな今日この頃です

弱音 (ゲーム的な意味で キリッ) を吐くつもりはないのですが
疲れて帰ってきて、ちょっとだけFPSで無双しようと思ってインして、ボロボロにされると凹みます
世の中、ままならないモノですね (ゲーム的な意味で lキリッ)
理由は明快で一般鯖に行くようになったからなんだけどw


おバカさんな話はさておき、三on不在がちになるかもしれません。
しばらく生暖かく見守って頂けると嬉しいです(o・ω・o )

なんだかんだAVAにはインしてるけどw
2009.06.2212:42

しもん的 ブラウザ比較&レビュー

しもん的 ブラウザ比較&レビュー

部チャで話題でたので軽くレビュー ('ー ' *)
対象は、わたしがそれなりに使ってるブラウザ4つ

       java速度  使いやすさ   カスタム性   セキュリティ操作
IE8       ○       ○      ×         △
Chrome     ◎       ◎      △?       △
Sleipnir     ○       ◎      ○         ◎
FireFox     ◎       ○      ◎         ○


<レビュー>
・Internet Explorer8 (通常IE8)
IE8

少し前ver8にアップされ、かなり改善されたwindows標準のブラウザ
インターフェースがすっきりして標準でも使い易くなりました。
が、奈何せんセキュリティの設定部分が従来通りでとっても面倒。
確かにここを弄るといままでの説明サイト・本が使い物にならないだろうから
永遠に不遇なブラウザのはず。


・Chorme(通称クローム)
Chrome.jpg

google産ということもあり、搭載の検索エンジンは優れもの。
インターフェースは他とかわりはないけど、トップページの9窓が特色
セキュリティ関連が少し手間なのと項目が少ない
普段いきつけのサイトや一般的な検索には最適かも
javascriptの読み込みがFireFoxの現β版並に早いという噂
また、アプリケーション作成機能は使う人にとっては便利かも


・Sleipnir(通称スレイプニル)
sleipnir.jpg

売りは何と言ってもセキュリティ操作の簡単さ。
インターフェースが2種類選べて、従来の~、の方が細かくすぐに設定出来る。
最新のインターフェースの方は他ブラウザと同じ外観で、しかもセーフブラウジングに簡単に移行出来る
動画・java系の読み込みは私的にちょい遅い気がする。
ちょっとアブナイサイトを巡る時には、無いより有ったがいいと思うじぇ
とはいえ、これで行ってもダメなとこはダメなので過信しないようにw
ChormeやFireFoxと使い分けるのを推奨


・FireFox(通称火狐)
FireFox.jpg

言わずと知れた人気ブラウザ。
安定してる3.0版とβ版の3.5?があって、β版の方はjavaの読み込みがめっさ速いという噂
基本的に自分でアドオン(追加機能)をネットからダウンロードしてカスタマイズし自分好みにしていくブラウザ。
セキュリティ回りも、アドオンを入れればそれなりに操作しやすくなる。
どれか一つというなら間違いなく火狐で決まりじゃないかに。
ただ、アドオンの入れ過ぎは動作が遅くなるので注意。


―総括―
セキュリティに関しては、差は設定操作のし易さだけなので、どれを選んだところできちんと設定しないと無意味でつぉ
とはいえ、セーフブラウジングへの設定変更が一番楽なのはSleipnirなので
どれか一つ決めて使うならこれがお勧め。
速度、という項目はjavaの読み込み速度なので、その手のサイトへ頻繁に行く人じゃなければそこまで重視しなくてもいいと思いまつ。
とはいえ、全体的に操作速度・java読み込み速度・検索エンジンなど、Chormeは優れているので普段の用途としてはこれが一番いいかも。
もちろんFireFoxをきちんと使いこなせるならあ火狐もいいブラウザ。

キャッチコピーをつけるなら
検索豊富で速いChorme 、 安全志向のSleipnir
とっても便利なFireFox 、 標準で十分IE8
って感じ


わたしはずっと火狐でしたが、しばらく・Chormeを使ってみようかと思っています
2009.06.2114:12

premire h264サポート? aviutlさよなら??

どこかで少し触れましたが、元々わたしはMAD職人(見習)出ということもあり
aviutlによるエンコードを主体でやってました。


が、しかしっ
なんとっ ついにっ premireちゃんによるh264圧縮が正式に?サポート?されたようですね
今まではpremireでここいらのコーデック使うとエラー続出で不安定だったんですが
今回は安定して仕事してくれたぉ(’’

メインの映像編集をAEやpremireで行っているので、実際何かしらの映像を作ろうとしたら非常に助かります。

とはいえ、低用量帯による画質補正に限って言えば
aviutlは各種プラグインが素晴らしいので、そういう用途においては未だにaviutlに分があると思います
よって、配信・或いは保存目的による圧縮ではaviutl頼みになるのは変わらなそうですねー

ただ、AE等によるMAD制作をしてる方にとっては、楽になるかも


今回、モノグサしもんが珍しくpremireを通したのは、音ズレが半端無かったからでつ
基本、素材放り投げな私ですが、あヴぁはアドバイスとかして欲しいし見れるレベルにはしたいなとw

音声の長さに映像を強引に合わせてみたら、ぴったり一致してくれたんで、そのまま出力しまつた
2009.06.1209:44

ちょっと 東方 を再び

思いつき企画 ('ー ' *)
3日で諦めるのは目に見えてますが・・・・・。
ちょっと東方に帰ってみようかと思いまつ

わたしのうp動画見てる人なら感づいている方もいると思いますが
昔、東方やってました(’ ’
※東方・・・・上海アリス幻樂団というサークルが作ってる弾幕シューティングゲーム
敵の弾が花火のように奇麗な模様を描き、鮮やかなその弾幕をよけながら敵を倒してくゲーム
弾の数が多く、弾幕のように見えることから、弾幕シューティング呼称されてる



といってもヴぁりヴぁりの東方中毒者ではなく、非常にライトでへっぽこです。
妖々夢 萃夢想 永夜抄 花映塚 とプレイしてますが
ノーマルクリアがいいとこのヘボっぷり。
萃夢想だけは結構強かったけど。格ゲー好きなのでw
※ガチのソフトはmelty blood AC

東方離れて五年とか経つので、おそらくノーマルすらクリアできないと思いますw
妖々夢や永夜抄のエキストラを無謀にもチャレンジしてた頃が懐かしいでーすヾ( ' - '*)

弾幕は火力だじぇヾ( ' - '*) /!!!

へぼ動画うp予定。
五年ぶりくらいでどれだけがんがれるか動画w (予定)





東方とのお付き合い

上手に出来る訳じゃないんですが、音楽とキャラクターが好きで未だにゲームはプレイしないまでもお付き合いがあるのが東方。
ニコニコ動画なんかでは、キャラが独り歩きしていろんな二次創作がなされてますね

特にBGMは、うp動画に再三使ってきてるように未だによく聞きます。
二次創作のヴォーカル曲も好きでつ。
(森羅結界・幽霊楽団・遠野幻想物語・優雅に咲かせ、墨染の桜 など)

BGM聞いてるだけでwktkしてきませんか
闘技試合の動画なんかのBGMはほとんど東方の楽曲です
どの作品も、体験版が公開されていますので、よかったら手に取ってみてください

2009.06.1023:31

OS入れなおして快適に AVAうpデ

ということでOS入れなおししまつた

最近立ち上がり遅めだし、不安定なソフトあったりだったので、ついに入れなおしまつた
なるべくこまめに入れなおそうと思ってるんですが、如何せん統合型のソフトの再インストが
やたら時間かかるんで、やる気しないんですよね

とはいえ、AEの動作も怪しかったんで、今回強行しました。

おかげさまで、いろいろと移行し忘れで消えたものがあるんですが
現在システム環境快適でつ

顔文字とブックマーク消えたのが一番痛かったけど・・・・。


とりあえず、暇見つけながら必須ソフトを入れなおしていく予定でつ。

とはいえ、mayaやCS、office は入れるのが面倒・・・・・。
無いと話にならにんで、さっさとやらないとなのですが。


あヴぁ


本日のアップデートで加わったAKS、強すぎ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
でもAK74でがんがるんだっ
負けないじぇ!!!ヾ( ' - '*) /

そいえば、AK74Mもうpデで耐久が出ましたね
買った意味が・・・・。
しもんのまったり ブログ
ヾ( ' - '*) /いらっしゃーぃ
プロフィール~

しもん

Author:しもん
泰山の 趙紫紋デス 自己しょーかい
ゆっくりしていってね~ ('ー ' *)



ラクガキしていってねん ('ー ' *)

相互制作補助募集中
・宝飾 ・布

カテゴリ~
最新記事~
最新コメント~
検索フォーム~
リンク~
ブロとも申請フォーム~

この人とブロともになる

その他~
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
三on系サイト
QR
