--.--.----:--


2009.08.1814:47

ご無沙汰しています(o・ω・o )

このブログどうしようかと考えているのですが、なかなか方針が決まらず放置していてすみません。

とりあえず近況報告を。


オンラインゲー全般ほとんどしていないのが現状です(’ ’
avaで新ステが出たので、数度遊びに行ったのですが、ほとんど誰とも会えませんでしたし。

CG・映像のお勉強となすべき仕事を優先してる今日この頃です。
アニメと読書だけで精いっぱい。

急に交流を途絶えさせたくは無いのですが、正直難しいです・・・・。
余裕が出来て、定期的に遊べるようになればまた皆さんと遊びたいとは思っているのですが。
2009.07.2608:49

近況と 続:マウス操作について

最近、ろくに遊べてません。。。
その変わり持ち運びできるので、読む小説の量が増えました(o・ω・o )

そいえば今期アニメはびもーなのばっかで、期待できなそうなのでまだろくに見てません(’ ’


AVA
前記事でマウスの持ち方を長々書きましたが、その後調べで発覚したのは

手首を基準にしたAIMを手首AIM
肘を基準にしたAIMを肘AIM

と呼ぶらしく、FPSユーザー的には後者が推奨されてるらしー
うーん、でも手首で慣れちゃってるし、いまさらな気はするぉ

そして、数日ろくにプレイしていないと、次インした時にぼろぼろになるわけで
その時の絶望を思うと、ろうそくの炎のように激しい私のやる気は、今や風前の灯に・・・・・


そんな私の心情をあらわした一句が、伊勢物語に。
「白玉かなにぞと人の問いし時 露と答えて消えなましものを」

何事も諦めが肝心だと思う

古文
※どうでもいい挿話ですが、上記の句の出る小段に、こーこーの国語の時間に出会い、ひと目惚れしました。
その後、伊勢物語を四苦八苦しながらも読み耽り、ちょーはまった!
古文は雅があっていいよねー

原文には原文の風情があっていいんだけど、現代語訳でも十分面白いと思うので、がくせーさんじゃない人も、書店に行ったときに気まぐれに手に取ってみると思い白いかもですよー

読み物的には、歴史ものや、恋愛ものが好きな人は古典文学は合うんじゃないかなって思う

がくせーさんは、はまると国語のせーせき上がるよ ('ー ' *)b

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

2009.07.2409:47

マウスについて一瞬本気だして考えてみた

一緒に遊んでくれてる方にはちょっと話したのですが、
マイ・フェイヴァリット・マウスがお亡くなりになりまつた

注:今回は液体による破損ではなく、USB不認証化

ということで、マウスを新しく買ったのです。
現物見ないで、レビュウーだけで決めたのがまずかったのかもしれませんが
この新マウス、通称:ニューマウスくん、とっても大きいんです(’ ’

ばっちゃが大は小を兼ねるって言ってたけど、そうも行かないみたいデス


ようするに、操作感が前と全く違い、全く思うように動かせないのです><。
FPSで困る分には、遊びだからいいんですが、特にフォトショで困ってます。。。。
その他ソフトでも、今までより手が疲れる。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

と、愚痴ってても始まらないので、この新マウスを少し信じてみようと思いまして
マウスの持ち方をちょっと一瞬だけ本気出して考えてみたらですね、なんと!!!


マウスの持ち方は、人それぞれ違うらしい!

はい、そこ、もっと驚いていいんですよ(’ ’?

わたしは、全人類がわたしと同じ持ち方をしてると信じていたのですが
常に理想は裏切られるモノでして、一部の反抗勢力が違う持ち方をしてるらしい

ぐーぐる調べによると、大きく分けて2つの持ち方があるとの事

こうやって、何事も一つになれないから、いつまで経っても地球に平和が訪れないんだぉ(怒)

持ち方はそれぞれ
①鷲掴み・・・・・・・手のひらがマウスにぺったりくっついてる
②つまみ持ち・・・・手のひらはマウスに触れたり触れなかったりするくらい

に大別されるようです

はい、ここ次の中間考査で出るよー

わたしは全人類は②のつまみ持ちをしてると信じていました。
まさか、マウスを鷲掴みする人がいるなんて!!!!
これでは人に品性を求めるなど絶望的だ(*'へ'*)

ぱっと調べた限りだと、

①の持ち方は比較的大きな動作が安定して出来る
②の持ち方はリコイルコントロール等の微調整がしやすい

という風評らしい

確かにそんな気がするねー
普段のマウス動作を思い出すと、無意識のうちに大きな動きの作業の時は①のように持っているかもしれない

shootをちょっと、やってみて分かったのは、私は上下のAIMが悪い
私的には、つまも持ちの場合、上下への移動に限界があると思うのでそれが原因な気がする

2つの持ち方で、それぞれshootしてみたのですが
①だと75-80、②だと80-90弱 ぐらいでした
わたし、AIMしょぼー (ノ_<。)


さて、無いものねだりしても仕方ないので、話しを戻すとして、
結局両方を使い分ける、あるいは片方でもそれの得意じゃない動きをカバーできるようになるのが大事あと思う。
わたしは、とりあえず今のつまも持ちのまま、両方まぜるか、あるいは現状のまま上下への動きにより対応出来るように工夫するか、がんがってみる

でも思うにですね、ことFPSに限っては上下移動ってそんな使わないんですよねー
リコイルと、高低差で鉢合わせした時かな?

でも逆にフォトショ等、CG系ソフトの場合上下のが多かったりするので
無意識のうちに①の持ち方に近い方法を取っていたんだと思いまつ




FPSに限界を感じてマウスのせいにしようとしてる私が通ります ('ー ' *)/

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

2009.07.2120:37

厚いぉ。。。。。(x . x,)

毎日暑すぎます(*'へ'*) ぷんぷん

日本は、やれば出来る子なんだから、北極を見習ってもう少し温度下げるべきだと思う

ということで、全力で夏バテ中でつ(’ ’グデーン



連休中、ネカフェ入る機会があって、ネトゲしようと思ったんですが
三on入ってなかったので、久々にmabinogiに顔を出してみたら、歩き方すら分かりませんでしたw

AVAに関しては、爆破で誰も先頭走ろうとしなかったり、先頭走ったら誰もついてこなかったとかすると、SDの思惑というか、そういう空気を感じて、最近あんまり楽しくない・・・・。
2009.07.1810:08

あヴぁ動画 絶望したので下位鯖で無双してkt

絶望した!!!
TPGの火力と、少し強くなったと信じてた自分に、絶望した!!!
ということで、1.0鯖で、無双してkt。。。
ごめんなさい><。。

とはいえ、改めて自分の動画見ると、欠点が分かっていいですね
あえて、どことはいいませんが、これで再確認できまつた

以前は(それなりに)出来ていたことが、出来てなかった
それが分かっただけでも無双(撮って)してよかったと思う ('ー ' *)

G36TUEEEEEEEEE


TPG?何それ、美味しいの?
撃つ前に殺してやんよヾ( ' - '*)/



・・・・・・・・・ごめんなさい。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
SRさん、わたしを撃たないで~ (ノ_<。)

正直、SR(TPG)は反則だと思う。
どこでも当たったら死ぬとか意味分からない(*'へ'*)

即効性の毒でも塗ってあるとしか思えない


話題を戻して、自分へのダメ出しについて。

実はこれのエンコが終わって、確認でレビューする前に
某、人間ちーtさんの動画を見たんですよね

上手い人の動画の後に、下手な自分のを見たから
ダメなところが露骨に見えたんだに。

武器云々でだいぶ悩んでたけど、わたしに足りないのはFPSとしての基本的な動作だった・・・・。
こういうとこが、キャリアの差で出やすいんだと思う
上手い人って、調子悪い時でもそこまで崩れないんですよね

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

しもんのまったり ブログ
ヾ( ' - '*) /いらっしゃーぃ
プロフィール~

しもん

Author:しもん
泰山の 趙紫紋デス 自己しょーかい
ゆっくりしていってね~ ('ー ' *)



ラクガキしていってねん ('ー ' *)

相互制作補助募集中
・宝飾 ・布

カテゴリ~
最新記事~
最新コメント~
検索フォーム~
リンク~
ブロとも申請フォーム~

この人とブロともになる

その他~
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
三on系サイト
QR
